ここをクリックするとオリジナルサイズで別ウィンドウに表示します

つけものフレンズ

「こんちは~。よか天気なた~。(こんにちは。いい天気ですね)」
「なんばしよっとね?(何してるの?)」
「漬物ば作ろうて思うて畑で野菜ばとってきたとよ。(漬物を作ろうと思って畑で野菜をとってきたのよ)」
「あ~ちょうどよかった。たくあんのよんのうできたけん、あんたんとこに持って行きよったとよ。ほら、持って行かんね。(あ~ちょうどよかった。たくあんがたくさんできたから、あなたの家に持って行くところだったのよ。ほら、持って行きなさいよ。)」
「そぎゃんゆうとやったらもらって行こかね。ありがと~(そんなに言うのならもらっていこうかな。ありがと~)」

漬物が好きな二人はとっても仲良しです。すっご~い!つけものがだいすきなフレンズなんだね。

フィギュア:にあ☆みぃ(e-frontier)
髪:CB_ShortPonytail(jpegさん作)を改造
服:M3_zouri(hisayanさん)
小道具:農家・松の木・雑草・稲架(Honeyさん),大根・キャベツ(はるさん作を改造),リヤカー(ni_in_bさんの焼き芋屋セットより・read meによるとはるさん作の再配布),きゅうり(zippoさん),なす(Jellyさん)
(絵では見えていないものもありますが…)
にあ☆みぃのもう一方の髪,ぞうり以外の服,木箱,タッパー,はし,たくあんは自作です。

今回は2作で打ち止めのつもりだったのですが、急遽思いついたネタで3作目をこしらえました。日本の田舎の風景をテーマに……というのは建前で、実はこのタイトルを使いたかっただけです(あ~あ言っちゃった…)。
ちなみに方言の長崎弁に一部諫早弁が混じっているのは私の出生の秘密(諫早生まれの長崎育ち)による仕様です。

12 comments

  1. うっ、うまい! タイトルの元ネタは最終回だけ見ましたが、すごいブームになってたんですね^^
    もんぺ、農作業用の割烹着スタイルのエプロン、アームガード、手ぬぐい、あねさんかぶり、完璧な田園風景です。
    遠景の松、近景の雑草のナメで観る側と絵のキャラクタに接近している感じもいいですね^^
    手前からサーバルちゃんが「たくあん ちょーだい」って飛び出してきそうですw

  2. 流行りものを取り入れる、その絶妙感がうまいですね(^^
    私もほのぼの感が良いなと思いました。
    長崎弁は鹿児島の私にもなじみが有ります。
    通訳なしでもわかるし、ほとんど同じ言い回しも有り愛着を感じました。

  3. 元ネタがわからないのですが(^^;
    田園風景に女のコのキャラがぴったりだと思います。
    江戸にも標準語にない言い回しがあったはずですが、今は忘れ去られています。
    地方のかたが羨ましい時があります。。

  4. ほのぼのと優しい気分になれる可愛らしい絵。
    NISEISYAさんもストーリーテラーだなあ。
    こんな可愛らしいおじょうさんたちがお手伝いしてくれたら、日本の農業ももっと若い人たちががんばってくれるかも(^^)

  5. タイトル!!そして絵も話もお見事!急きょ思いついたとは思えない程完成されてます。
    にあ☆みぃちゃんを使ってアニメ調のイラストにしてある辺り、どことなく元ネタの雰囲気も出ていて、すごーい!たーのしー!(^ω^)

コメントを残す