VUE覚え書き

ホーム フォーラム 和風展掲示板 VUE覚え書き

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前 Tsukitaku さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #163

    maiya
    参加者

    和風展の投稿作品について、コメ欄でお尋ねがありましたので、蛇足ながら(^^; 少し書かせていただきます。

    景観ソフト「VUE」については、ご存知のかたも多いと思いますが、詳しい情報を知りたいかたは

    e-on software で、検索して下さいませ。

    機能別に5段階のバージョンが用意されていますが、上位二つはネットワーク機能の追加なので、一般のかたは三番目の VUE Complete が適当だと思います。(Completeでも、ほぼ600ドルです。高いソフトです。(^o^;; 日本語版はイーフロンティアで扱っていますが、一段と高くなります。)

    尚、VUE Pioneer という、お試し版がありますが、どの程度の機能を載せてるのか、わかりません。。

    #164

    maiya
    参加者

    「藤花」に使用した藤棚です。

    「Toucanバーチャル博物館」でいただいた、藤の花のモデルを、VUEのエコシステムで増殖させました。

    エコシステムは、オブジェクトや植生を、エイリアスを作るような仕組みで増殖させる機能です。(スミマセン、自分でもよくわかっていません。。(^^; )

    #165

    maiya
    参加者

    平面を作り、エコシステムで藤の花を増殖させます。平面のマテリアルは透明にします。

    平面を数段重ねて、藤棚の感じを作っていきます。

    尚w、蛇足ですが、VUEは、物量作戦が大好きな人(笑)には、適当なソフトですが、けっこうなマシンパワーが要りますし、バグが多いソフトでもあります。私自身しばらく更新してないので、現行ソフトの状況は解りませんが、メーカーの回し者でなし、お勧めはしません。。((((((^^;

    #166

    maiya
    参加者

    同じく「Toucanバーチャル博物館」さんのフリーモデルを使った、紫陽花とツツジです。

    どちらも、球体にエコシステムの360°ポピュレーションで増殖させてます。

    #169

    Tsukitaku
    参加者

    エコシステムを使うと単にコピペしたものと違って、自然なバリエーションができるのですね。

    私も頑張ってみます。

    まず、エコシステムの勉強から始めることにします。

    ありがとうございました。

    #170

    maiya
    参加者

    >エコシステムを使うと単にコピペしたものと違って、自然なバリエーションができる

    VUEの植生の場合、エコシステムでふやすときにランダマイズされますが、オブジェクトは単純に複製されるだけなので、大きさや角度のパラメータをいじることで、変化をつけるしかないです。。

    老婆心ながら(^^; エコシステムで遊ぶと頻繁に落ちますので(うちのマシンだけ?)こまめな保存をお勧めしますw。

     

    #183

    Tsukitaku
    参加者

    VueのエコシステムでToucanバーチャル博物館さんの藤を増殖させてみました。Vueのエコシステムを使ったのは初めてでしたが、藤を増やすのは思っていたよりも簡単にできました。ありがとうございました。

    舞矢さんのVue GalleryのWisteriaとWisteria2も見事ですね。これらの藤棚の棚の部分もすごくカッコいいです。棚の部分も自分でおつくりになったのでしょうか?

    地形などにエコシステムで木を増やしたりして遊んでいるうちにCornicopia3Dの素材を買ってみようかなという気になりました。今までCornicopia3Dで買い物をしたことはないのですが、調べてみると、C.ClubというDAZのプラチナクラブのようなものがあるのですね。毎月5ドルのバウチャーとか、30%オフとかあるようなのですが、どれがそうなのかがC.Clubに入会していない者には表示されていないので不安です。いい素材が安くなるのなら入会しようかなと思いますが、もし入会経験がおありなら、お得なのかどうかの情報をいただけませんでしょうか?

    また、おすすめの素材がありましたら、教えてください。

    エコシステムで増やした藤

    #184

    maiya
    参加者

    拙サイトを見ていただいて、ありがとうございます。「Wisteria2」はモデリングソフト(Shade)で適当なアーチ形を作ってVUEにインポート、藤の花をエコシステムで増殖させてます。藤棚はVUEのドーナツ形と円柱で作りました。

    DAZのプラチナクラブは一年だけ入会したことがありますが、Cornicopia3DのC.Clubは、入ってないのでわからないです。DAZの場合、割引率の高いモデルや、会員向けのフリーものを入手して、サッサと退会しました(笑)

    お勧めは特にないですが、ご自身の絵に使えそうで、安いものから買ってみたらいかがでしょう。実際に買うと使い勝手のわるいものもありw、覚悟はしないとなりません。。(^o^;;

    #185

    Tsukitaku
    参加者

    やはり棚の部分のモデリングは自分でされたのですね。

    私も多少のモデリングができるので、頑張ってみます。

    DAZのプラチナクラブはもう数年入っていますが、無料素材ではあまりほしかったものがないんですよね。

    年に30万円以上、ソフトや素材を買っているので、なるべく賢く買い物したいと思っています。

    アドバイスありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。